Ef32dcd7d30fbd699d56803e9cee2d3e
Jewelymama’s Diary

大型台風21号! 記録

2018/09/20 11:42 くらし 家族

      2018年9月4日 午後2時頃 凄い雨風台風が!

   公園の大きな木が倒れてしまってる!(雨風おさまった夕方撮影)

  今‼まさに最大~!!!って時に出社しなければダメだった次女が
  武庫之荘まで帰って来て携帯もかけられないほどの雨と風で!
  交番で避難させてもらっていると連絡来て車で迎えに行くことに!
  信号が消えてる><風で色んなものが飛んでる!木がもの凄く揺れてる!
  車がグラグラ・・・恐ろしい~大変な経験した。


         帰り着いたら「停電」!
      ローソク、懐中電灯つけて夕飯の準備。
   ご飯は久しぶりにガスで炊いた、こっちの方が美味しいな~って主人。 

      冷蔵庫のなかの食材をガスコンロで網焼きに!
     まだ冷えてるビールは氷の中でゴロゴロと冷やして。




        2日目 まだ電気復旧せず><    
  バスも運休のまま>< 主人、長女を休みの次女が車で駅まで送る。

   武庫之荘駅北側のロータリーの立派な木が2本倒れてる(撮影:長女)



      夕方近くなっても復旧せず><
  先に復旧した義姉に「洗濯させて~」「携帯、充電させて」とお願いする
   スーパーに食材無かったから冷蔵庫にあるものだけだけど
   ○○(主人)もこっちに帰って来るように連絡して一緒に夕飯食べ。
   お風呂も入っていきって!
   そんな暑い部屋におらんと早くおいで~!って
   なんてありがたい~♡
   義姉にはお世話になってばかりだな


    美味しく楽しく夕飯頂いて、お風呂にもはいらせてもらって
    あ~幸せって話してたら友人から「電気ついたよ」って連絡が。
    帰り道、まだ信号ついて無く><交差点は譲り合い。
    あ~電気がつく~!明るい~涼しい~

  3日目まだ信号が破損しているところがあるのでバスは運休のまま
  主人は駅まで歩いて行った。
  保冷バックに保冷剤詰め込んで食材いれていたけど、
  やっぱり駄目だったので破棄。
  スーパーも食材揃わず陳列台が空っぽ。
  何軒か回って停電の時間が少なかったスーパーでカレー肉発見
  ジャガイモ、人参あるからカレーだねって長女が作ってくれた。
  夕方、バスが動いた!



           マンションにもお知らせが


     幸い家はベランダが飛んできた枝や葉っぱが散乱

    風で窓がすごく汚くなってしまっていたくらいかな。

      (主人が綺麗にふいてくれて今は綺麗^^)

  上層階の友人の所はベランダの隣との仕切り版が飛んでいったそう。

  家は3階なので階段でも平気だったけど停電でエレベーターが止まって

  上層階の方は苦労されていた。



     台風が去ったと思ったら今度は北海道に大きな地震!
     やっと復旧したテレビからは大きな被災の映像が・・・
     今年は災害が多い><::
     当たり前のようにスイッチ一つで水が出て電気がついて、
     不便になって有難さが身に染みて
     日々もっと感謝して生活しないといけないな!!!



クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください